星野源が人気になりすぎて面白くない人へ。スカートどうですか?

www.youtube.com

星野源の新曲「アイデア」すごい反響ですね。オリコンデイリーダウンロード数歴代1位を獲得したらしいですね。朝ドラの主題歌ということで、誰もが星野源の名を知るところになったと思います。楽曲自体も、展開に驚きを感じさせるような工夫や遊び心がふんだんに盛り込まれていて、もう言うことなし!みんな星野源大好きでしょ!

 

と言われて黙ってないのがそこのあなた。

「いや私はsakerockの頃から源ちゃんのファンだった。」

「恋からファンになった乳くせぇ新参が」

「〇代目でも聴いてろ」

 

と思う星野源過激派のみなさんの気持ちよくわかります。あのころ(?)の星野源は私たちの支えでしたよね。そんなここ最近の星野源フィーバーに疲れてしまったあなたに、しばしの羽休めとなるような良質な音楽をご紹介しましょう。

 

タイトルの星野源で釣って単純にアクセス数を増やそうとしたわけではないよ。

 

不健康ポップバンド『スカート』

 

そういや星野源はスカートという曲を作ってましたね。いやもう星野源のことは忘れましょう。

 

スカートというバンドをご存知でしょうか。ご存知の方は手を挙げないでください。

あまりメジャーなバンドではないかもしれないですね。

ではとりあえずお聴きください。

www.youtube.comこの曲は2017年にメジャーデビューした時の曲です。この曲でスカートを知った人も多いのではないでしょうか。

 

そういやスカートが所属していたカクバリズムsakerockも所属してましたね。いやもう星野源のことは忘れましょう。

 

スカートは澤部渡のソロプロジェクトとして始まっています。

そういえば最近abemaTVのあの日村のアレにも出演しているので目にする機会も増えたのか。まぁ澤部渡をググれば周辺情報なんかはすぐ出てくるので説明はしないとして。

 

すぐに聴ける音源の楽曲について紹介しましょう!

 

「すみか」

www.youtube.comそういやsumikaのボーカルの片岡健太って星野源と声が似てるって若干話題になってましたよね。いやもう星野源のことは忘れましょう。

 

なんとなく解説しましょう。

 

 始めのイントロの優しいアルペジオ。優しいですね。と思っていたら突然の不穏なコード!!「やだ、どうしたの!!あたし不安泣きそう」

そして浮遊感のあるコードで放り出されて「いやぁぁいかないでぇぇぇ!!」となっているところからドラムのドンドコドコドコッ、で我に返ってAメロへ。

Aメロは落ち着いています。僕が。

シンプルなバンドサウンドで上品かつかっこいい。この聴きやすさがこの後の複雑な進行に対してバランスをとっているんじゃないでしょうか。

Bメロはイントロの進行になってる。ちゃんと気持ちの落としどころになっていて、来たるべきサビをおぜん立て。

サビです。盛り上がりとともにきらびやかなメロディ。「星屑のすみか」を照らすだなんて、めちゃファンタジー!な歌詞とは対照的に、ここでも不安を感じさせるようなコードで捉えどころのないもやもやで心を動かされる。ベースの音でもグワングワン持ってかれる。サビ終わりでは不安から解放されて広い大空を思わせるようなさわやかさが後を引く。おなかいっぱいです。

 

ちなみにこのPVめちゃくちゃに好きで、この液体と固体が曖昧で輪郭で左右されるところとかマジで最高なんですけどそれについてはまたどこかで記事にします。

 

ともす灯 やどす灯

www.youtube.com間に半角スペース入ってるんですね。

 

この曲もめちゃくちゃに良くてこの曲だけで1記事書けそうな気がするんですけど、ざっくりと紹介していきましょう。

PVが物語になっていて短編アニメーションみたいで観やすいんじゃないですかね。

 

イントロから少ない音数。リズムは歩くテンポを感じさせて童話のような雰囲気ですね。ズンチャッズンチャッ。

AメロとBメロが1番に2回繰り返してるんですけど、Bメロの入りの口笛が切ないのなんのって。PVと相まってじわじわと切なさが押し寄せてくるんですよね。

でサビ。ポップで明るい。「雨」というキーワードが悲しみを連想させる。「てのひらにいっぱい」の雨。なのに努めて明るい。その強がりのような明るさが心に刺さるわけです。

この曲は3分と短めですが、2分以降歌詞がないんですよね。約1分間のアウトロ、必聴です。言葉にできない気持ちを見事に音楽で表現されている部分です。彼の叫びを聞くことができます。PVとの親和性も抜群です。

 

ちなみにこのPVもめちゃくちゃに好きなんですよね。どちらも que さんがPVを制作されています。

↓queさんのポートフォリオサイトです。

quesiva

 

澤部渡さんの作る曲は、さわやかで透明感のあるポップなメロディの中に隠れた切なさだったり孤独感だったりが聴く人に寄り添ってくれているような気がして、聴いていると優しい気持ちになれます。

 

上で紹介した曲以外にもたくさん名曲があります。以下並べておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

どうしてこんなに晴れているのに

どうしてこんなに晴れているのに

  • スカート
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

離れて暮らす二人のために

離れて暮らす二人のために

  • スカート
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

soundcloud.com

 

ひびのそれぞれ

ひびのそれぞれ

  • provided courtesy of iTunes

 そういえば劇伴も作られてますね。

 

というわけでスカートどうでしょうか。なんかこう、あれですよね。なんとなく曲を聴いていて星野源のこと思い出しませんでした?結局みんな星野源好きなんですよね。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。