痒い所に手が届くファンタジー「メイドインアビス」

OP好きすぎて聴くたび泣きそうになります。

www.youtube.com

 

アニメ、メイドインアビスを視聴しました。

 

最高に面白かったです。

 

ガチガチのファンタジー作品に接することは久しぶりだったので、初めてFF4をやった時や初めてPSPでモンハンをやった時の気持ちを思い出しました。

 

これなんだよ、ファンタジーってやつはよぉ!!と

 

あのときのわくわくどきどき、ここではないどこか別世界へ思いを馳せるのはいつになっても夢中にさせられます。

 

ファンタジー作品を観たりすると、どうしても作品の世界観に疑問を抱くことがあるんですよね。

 

この世界での生活の収入源は?通信手段は?食料はどうやって調達してるの?そもそも神的な存在ってなんだよ

 

みたいなことを考えられずにはいられませんでした。そのうえ作品上ではそれらのことにほとんど言及されないので歯がゆい思いをした人も多いのではないかなと。

 

しかしメイドインアビスでは世界観設定が緻密も緻密。大穴の街での生活、食べ物の名前、モンスターの生態、などなど細かく物語の中で言及されるので、想像が止まりません。

 

特に物語の核となる大穴、アビスについての設定はまだ謎の部分も多いのですが、アビスの不思議な現象を、特殊な力場によるものだとしているのがとても興味深いです。理論的に説明されるのかな。

 

このような緻密な世界観構成によってこの作品はファンタジーにもかかわらずリアリティを感じる作品です。

 

また、男の子が女の子を守りながら進んで行ったり、冒険の途中で仲間が増えたり、村の人との出会いと別れなど、王道冒険ものとしてのうまみもしっかりと余すことなく盛り込まれていて物語の濃度が高い。

 

さらに物語の中にちりばめられる伏線がどれも不穏。なにかとんでもないものが隠されているんじゃないかと考えてしまいます。個人的にはD.Gray-manの伏線がとても好きで、背後に大きな存在が隠されているんじゃないかみたいなスケール感は最高ですね。

 

ちなみにアニメの最終回はまだ終わってほしくないので観ずに、1話からもう一周観終わって覚悟ができたら最終回を観ようと思います。

 

 

 

 

ゲームとかメディアミックスもされてほしいけど原作のボリュームがすごいからなぁどうなんでしょ

 

総集編映画も観たいな。そして2期決定もおめでたい。

 

アニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

メイドインアビスこれからも楽しませていただきます。

 

ではまた。